元不動産屋が教える仲介手数料裏話。不動産屋が教えない真実とは…

 

『悪徳不動産に騙されないで(ΦдΦ)!』

 

どうも、元不動産営業マンのたくとです!

 

【不動産裏話・仲介手数料について】

 

良く不動産屋がお客さんに言う言葉があります。

 

それは、

 

「僕らが頂いてるのは仲介手数料だけです」

 

これを聞くと、

 

「なるほど、不動産屋さんは仲介手数料で売り上げを立てているのか!」と思いますよね。

 

そうなると、

 

「仲介手数料を1ヶ月分支払うのも当然だよね」と、

 

何となく1ヶ月分くらいなら…と思ってしまいませんか?

 

ちょっと待ってください(ΦдΦ)!!!

 

この言葉には不動産関係しか知らない隠された真実があります!

 

今回は元不動産営業マンである僕が教える

仲介手数料の裏話。不動産屋が教えない真実について】まとめていきます。

 

たくと
不動産屋は悪徳不動産が多いから、本当に騙されないでくださいね(=゚ω゚)ノ
 
本記事の内容
  • 仲介手数料裏話。不動産屋が教えない真実
  • 仲介手数料。不動産屋が教えない真実
  • 仲介手数料以外に不動産屋がもらえるお金について

 

この様な人が書いています
  • 元不動産賃貸営業マン
  • 29歳餃子屋店長
  • 愛する奥さんと、
    怪獣兼天使の子どもの3人暮らし
  • 【個人で稼ぐ】を目標に毎日ブログ更新中
    (現在118日継続中)
  • 【部屋探し】【ブログ・Twitter】などを
    メインに書いています。

     

     

    「僕らが頂いてるのは仲介手数料だけです」

     

    この言葉の真実についてお伝えします。

     

    不動産屋が部屋に客づけ(契約成立)すると、管理会社やオーナーから

     

    AD(広告料)が支払われます。

     

    地域や部屋にもよりますがおおよそ家賃の1ヶ月分です。

     

    なかなか決まらない部屋だとこの広告料が3ヶ月分になったりもします。

     

    たくと
    不動産屋の売り上げは、
    AD+仲介手数料。
    その他諸々もあるけどね…(゚∀゚)

     

    「僕らが頂いてるのは仲介手数料だけです」

     

    少し話を戻します。

     

    「僕らが頂いてるのは仲介手数料だけです」

     

     

    ……

     

    ………

     

    お客さんから頂いているのは

     

    仲介手数料だけです。

     

    このお客さんから頂いているの部分が伏せられる事によって、あたかも仲介手数料のみで売り上げを立てている様な言い方に聞こえますよね(=゚ω゚)?

     

    しかも、

     

    そんな事を言いながら、

    初期費用で不必要な消毒などをつける事によって、業者からマージンをもらっていたりもします。

     

    ↓その辺の話はこちら↓

     

    仲介手数料。
    不動産屋が教えない真実

     

    仲介手数料は半月分+消費税

     

    これで覚えてください(`・ω・´)!

     

    良いですか?

     

    半月分+消費税ですよ(=゚ω゚)ノ

     

    SUUMOも、HOME'Sも、at homeもネットの記事も総じて、

     

    仲介手数料は1ヶ月分+消費税とありますが、払う必要はありません。

     

    不動産会社が「私達がやっていけなくなると」、言い出すかもしれませんが、

     

    「ADもらってますよね?」の一言で解決です!

     

    仲介手数料以外に不動産屋がもらえるお金について

     
    実は仲介手数料以外にも不動産屋がもらっているお金があります。
     
    それを簡単にまとめていきます(=゚ω゚)ノ
     
    仲介手数料以外にもらっているお金
    • AD(広告料)
    • 礼金
    • 消毒料や付帯と言われるサービスのマージン
     
    大きくはこの3つです。
     

    AD(広告料)

     

    前述した通り、

    管理会社やオーナーから支払われる広告料です。

     

    ほとんどが1ヶ月分発生しています。

    (新築などの人気物件や、地域によっては0の場所もあります)

    礼金

     

    お客さん
    え?礼金ってオーナーに支払うお金じゃないの?
     
    本来はそういうお金です。
    しかし、悪徳不動産になると礼金を上乗せしてその分を自社でもらっていたりもします。
     
    ↓実際の例や礼金ぼったくりについて↓

     

    消毒料や付帯と言われるサービスのマージン

     
    付帯一覧
    • 消毒
    • エアコンクリーニング
    • 簡易消化器
    • 駆けつけサポート
    • 光触媒コーティング
    • 排水管クリーニング
    • 害虫駆除費
    • 浴室コーティング
      などなど
     
    この様な項目があったらぼったくられている可能性大です!
     
    付帯の種類にもよりますが、この付帯を付けることにより
    【会社にいくら、営業マンにいくら】とマージンが入る仕組みになっています。
     
    もしくは、マージンが入らなくとも自社サービスで自社の売り上げを上げたりしています。
     
     

    まとめ

    • 不動産屋は仲介手数料以外にも多くの金額を売り上げています。
    • 仲介手数料は家賃半月分+消費税
    • ぼったくりにご注意を(ΦдΦ)!
     
    不動産営業マンは、
    「見た目は弁護士、心は詐欺師」
     
    騙されないようにご注意ください(=゚ω゚)ノ
     
    最後まで読んで頂きありがとうございました
    (`・ω・´)
     
    ↓部屋探しの記事はこちら↓
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    クリックで応援お願いします。

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事