【2021年5月ブログ運営報告】ブログ更新ストップ!?収益・PV数など

 

『わっしょーい(`・ω・´)!!!』

 

どうも、たくとです!

 

【2021年5月ブログ運営報告】

 

ブログを更新し始めて6ヶ月目。

 

『ブログ6ヶ月目のPV数は?』

 

『ブログ6ヶ月目の収益は?』

 

『最近の近況について』

 

この様な内容をお伝えします(=゚ω゚)ノ

 

↓4月のブログ運営報告はこちら↓

 

150日続けてきた毎日更新をストップしました。

 

そこで、

 

「5月の記事数とPV数・検索流入の結果」

「順調に上がっていた収益はどうなったのか?」

「最近の餃子屋の近況」←興味のある人だけ見てください(=゚ω゚)ノ笑

 

この様な事に注目してみると面白いかと思います!

 

本記事の内容
  • ブログ運営6ヵ月目の振り返り
    収益・PV数・Twitterフォロワー数の変化
  • 最近の近況など

 

この様な人が書いています
  • 元不動産賃貸営業マン
  • 29歳餃子屋店長
    (Twitter→gyouzayasan22
  • 愛する嫁ちゃんと、
    怪獣兼天使の子どもの3人暮らし
  • 【個人で稼ぐ】を目標にブログ更新中
    毎日更新150日達成!!!
  • 【部屋探し】【ブログ・Twitter】などを
    メインに書いています。
 
  
【2021年5月ブログ運営報告】
 
 
ブログ6ヶ月目の、
収益・PV数などをまとめていきます。
 
2021年5月ブログ運営報告
  • PV数 →1,730
  • 収益  →1,068円
  • 記事数 →2記事
 
詳しくみていきましょう(=゚ω゚)ノ
 

ブログ5ヶ月目のPV数

   
 
Jetpackというプラグインを使って計測しています。
 
先月までとの比較です。
こちらをご覧ください。
 
PV数 総PV数 検索流入
12月 380 380 2
1月 1,386 1,766 33
2月 990 2,756 87
3月 1,163 3,919 155 
4月 1,558 5,477 226
5月 1,730 7,207 427
 

ブログ更新をとめてもPV数・検索流入共にアップ!

 
 

たくと
正直かなり驚いています(゚∀゚)!
 
5月の記事数は、
 
 
2記事←少な過ぎ!
 
 
しかし見出しでも書いた通りPV数、検索流入どちらも上昇しました!
 
自分なりに理由を解析してみました。
 
RV数・検索流入が伸びた理由
ブログ解体新書(博士の頑張り)
・今まで書いた記事がSEO的に反映された
  

ブログ解体新書(博士の頑張り)

 
Twitterで交流のある博士(kasaiya@博士系ブロガー)のブログ解体新書に掲載頂きました。
 
 
この事自体とても嬉しかったのですが、
 
PVが大きく伸びた理由としては、
 
 
博士の記事の読み込みが大きく関係します。
 
 
154記事を全て読み込んでくれました。
 
しかも、
 
2日で(゚∀゚)!
 
 

  
【5月16〜17日のアナリティクス】
 

たくと
セッション時間から博士がいかにブログを読んでくれているかが分かります。
博士改めてありがとうございましたm(_ _)m
 

今まで書いた記事がSEO的に反映された

 
皆さんはこんなこと聞いたことありませんか?
 
書いた記事のSEOとして効果が現れるまでに3ヶ月掛かる
 
↓5月1番PVがあった記事がこの記事↓
 
この記事を書いたのが、2月19日。
  
多少誤差はありますが、約3ヶ月経った今、検索流入が増えています。
 

ブログ6ヶ月目の収益

 
合計うまい棒100本分
 
因みに4ヶ月目はうまい棒350本分。
 

たくと
内訳を見ていきましょう(=゚ω゚)ノ
  

内訳

 
Googleアドセンス→うまい棒100本分
 
アフィリエイト(クリック)→4
 

たくと
ぶっちゃけここまで収益が発生すると思っていなかったから、感謝でしかありませんm(_ _)m
  

ドメインパワー・サーチコンソール

 
5月のドメインパワーの動きや、サーチコンソールの推移です。
 
ドメインパワーの推移
8.2→9.2
 
 

サーチコンソール

 
何が伝えたいかと言うと、
 
地味ですが徐々に右肩上がりになっています(゚∀゚)
  

ブロガー
なかなかブログ伸びないな
 
この様に思っている人がいれば、
 
毎日更新150日続けた当ブログでもこんな感じで、
 
ただ、
 
 
続けていれば徐々にですが伸びています!
 
 
これからも共に頑張りましょう(`・ω・´)!
 

近況報告

 
興味のある方のみ見ていってください(=゚ω゚)ノ
 
「毎日更新をやめて何をしていたのか?」
「コロナ禍における飲食店の実情」
 
この様な事をまとめていきます。
 

毎日更新をやめて何をしていたのか?

 
具体的な内容は以下の通りです。
 
  • 仕事
  • ライター作業
  • 転職活動
  • リライト
  • ブロガー紹介
  • サイトデザイン見直し
  • 株式投資
  • 大手キャリア卒業→楽天経済圏への移行
 

仕事

 

後述しますが、ほぼほぼ1日通しの毎日でした。

 

というか今もそんな状態です(゚∀゚)!笑

 

ライター作業

 

本当にありがたいことにライターの仕事を頂きました。

 

もう本当に感謝しかないですm(_ _)m

 

改めてTwitter・ブログ両方やっていて良かったと感じました。

 

たくと
目標としていた人と実際に仕事できるのは嬉しいことです(≧∀≦)♪
 

転職活動

 

現在進行形で活動中です。

 

主な目的としては、

  • 収入アップ
  • 労働環境の改善
  • 自分自身の市場価値を上げる
  • 飲食以外の道で生きていける力を付ける

 

転職活動においても、Twitterでお世話になっている人がいます。

 

たくと
ありがとうございますm(_ _)m
これからもよろしくお願いします!

 

リライト

 

主には、

 

【画像の貼り直し】

 

【検索流入のある記事の手直し】

 

【プロフィール欄手直し】

 

 

ブロガー紹介

 

1日1人を目安に紹介中です(=゚ω゚)ノ

 

1人1人個性があって面白いです。

 

デザイン・ジャンル・構成・文面・装飾・アイキャッチなどなど…

 

見れば見るほど勉強にも刺激にもなります(゚∀゚)!

 

サイトデザイン見直し

 

サイトデザインを少し変更しました。

  • Pickup記事
  • 背景
  • アイコンなど

 

たくと
今まで初期のデザインから全然変更してなかったから、少し変えるだけでも結構イメージ変わったと思っています。

 

Before】

 

 

【After

 

株式投資

 

楽天証券で株式投資を始めました!

 

特別口座(源泉徴収あり)で積み立てNISAの設定が完了しました。

 

少額ですがコツコツと積み立てていきます。

 

大手キャリア卒業→楽天経済圏への移行

 
ソフトバンクから楽天モバイルにキャリア変更しました。
 
ブログツールの登録をキャリアメールにしていたので、全部完了するまでに多少時間が掛かりました。
 
1年間は携帯料金が0円もしくは、3000円程ですので、以前と比べると4000円〜7000円の節約になります!
 
それ以外にも楽天証券や、楽天電気・ガスなど変えるだけで料金がお得になるサービスがあるので、諸々のサービスを楽天系に変更しました(=゚ω゚)ノ
 

 「コロナ禍における飲食店の実情」

 
今は我慢の時期と分かってはいてもこのままでは倒産…
 
正直その様な店ばかりだと思います。
 
僕が働いている店もそうです。
 
コロナ禍における飲食店の取り組み
  • ランチ開始
    →9時出勤、帰宅21時〜22時
     
  • テイクアウト開始
     
  • SNS告知
     
  • 自粛要請に従い20時に閉店
 
5月に入り少しでも客数を増やそうとランチを始めました。
 
それに伴い、
9時出勤の21時〜22時帰宅といったほとんど1日通し状態での週6勤務だった為、休みの日以外ろくに時間を作れませんでした。
 
 
飲食店はお客さんが来てくれない事には始まりません。
 
 
連日の報道では、
  
 
夜間の飲食店が感染源!!!
  
 
この様な趣旨の報道がされます。
  
 

たくと
言いたいことは分かる。
けどさ、
それなら日中出歩いている人はどうなん?
  
この様に思ってしまいます。
 
 
少しでも感染を抑える為に、
 
夜間の飲食店も、
【今、やれること】をやっています。
 
 
このままだと飲食店もそうですが、それに連なる小売も長くはもたないでしょう…
 
 
少しでも早く感染が収まる事を願うばかりです。
 

まとめ

2021年5月ブログ運営報告
  • 6ヶ月目のPV数→1,730
     
  • 6ヶ月目の収益→1,068円
     
  • ドメインパワー→8.2→9.2
 
ブログ開始から6ヶ月目の運営報告でした。 
 
何か1つでも参考になれば幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございした
(`・ω・´)!!!
 
↓ブロガーにお勧めの記事↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

タップで応援お願いします!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事