上司(オーナー)と対立して話し合い【ブラック企業体験談・Part3】

 

『オーナーと話してきた(ΦдΦ)!』

 

どうも、たくとです!

 

【ブラック企業体験談・飲食店編Part3】

 

現在僕は餃子屋の店長として働いていて、

 

そこが、

 

週6勤務・12時間拘束のブラック企業です。

 

前回オーナーから言われた、

 

「仕事中に出来ないなら家でしろ!」の、

 

続きの話Part3になります。

 

まだ読まれていない方は前の話からご覧ください
m(_ _)m

 

オーナーから話があると言われ、

昨日話し合いをしてきました。

 

その時の話し合いの様子、

結果どうなったのかを、

ブラック企業の体験談としてゆる〜くまとめていきます。

 

本記事の内容
  • 「今はまだ我慢」
    【ブラック企業体験談】

 

この様な人が書いています
  • 元不動産賃貸営業マン
  • 29歳餃子屋店長
  • 愛する奥さんと、
    怪獣兼天使の子どもの3人暮らし
  • 【個人で稼ぐ】を目標に毎日ブログ更新中
    (現在138日継続中)
  • 【部屋探し】【ブログ・Twitter】などを
    メインに書いています。

     

     
    「仕事中に出来ないなら家でしろ!」の発言を含め
    色々納得がいかずにオーナーにLINEを送りました。
     
    そして、
    話があると言われ、昨日オーナーと直接話し合いをしてきました。
     
    その時の様子を簡単にまとめていきます(=゚ω゚)ノ
     

    事前準備

     
    感情的になっては話し合いが上手くまとまらないと思い、
     
    オーナーがどの様な口調できても冷静でいられるように、
     
    後々何かあった際の証拠として残しておく為に、
     
    録音をしながら臨むことにしました。
     
    現在もその録音を聞き返しながら記事を書いています。
     

    話し合い

     
    僕が先日送ったLINEをもとに話し合いが始まりました。
     

    オーナー
    働くのが楽しくないの?
     

    たくと
    そうは思っていません。
    今は後輩くんが入ってきてくれたので、後輩くんの成長が僕の1番の楽しみです。
     

    オーナー
    それなら良かった。
    じゃあ、俺の態度が気に食わないの?
     
    LINEで送った「自分の気に入らない相手への態度が変わっていない」という事への質問
     

    たくと
    はい。
    忙しい時、イラついている時など様々ですが、
    アルバイト、上司、僕など人によって態度があからさまに変わる様に感じてしまいます。
     

    オーナー
    そんなつもりはない。
    まあでも、
    そう言うのなら仕方ない。
    じゃあ、俺が態度を変えれば良いの?
        

    たくと
    いえ、
    LINEで送っている通り、
    【オーナーの1人1人への態度がその様に感じてしまう。】と言っているだけです。
    『だから変わってください』とも言っていませんし、『変わってください』とも言うつもりもありません。
    ただ、【その様な特徴がある】と伝えただけです。
      

    オーナー
    分かった。
    じゃあ、出来る限り改善する。
    アルバイト、社員問わず全員が楽しく働ける環境を作りたいとは思っている。
    だから、協力して欲しい。
     

    たくと
    分かりました。
     

    結果

     
    ひとまず残留することにしました。
     

     
    理由は以下の通り。
     
    留まることを決めた理由
    • 今後の生活費
    • 結婚式の費用
    • 後輩くん
    • 現在の自分自身の市場価値
     

    今後の生活費

     

    僕1人の生活であれば、
    僕1人が我慢すれば良いだけですが、

     

    家族に我慢はさせたくないという個人的なわがまままです(=゚ω゚)ノ

     

    結婚式の費用

     

    今年の奥さんの誕生日に結婚式を挙げます。

     

    その為の費用を貯蓄しなければいけませんので、今給料水準を落とすわけにはいけません。

     

    後輩くん

     

    「辞めようかな」と思った時に後輩くんに質問しました。

     

    たくと
    そもそも何でうちに入ってきてくれたの?
    正直に答えておくれ(=゚ω゚)ノ

     

    後輩くんから連絡を受けた時に、現状アルバイトで食い繋いでいる状態だったことから、ぶっちゃけお金に困っているのかなと思っていました。←この後ひどく悔い改めることになります

     

    後輩くん
    たくとさんが居るからです。
    一緒に働きたくて入りました。
     
    変な勘ぐりを入れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
     
     

    余計なお世話かもしれませんが、
    現在勉強している【お金・投資・副業】などを全て後輩くんに教えて、後輩くんにもより良い生活になってもらう為に、当面は頑張ろうと思いました。

     

    現在の自分自身の市場価値

     
    ブログを始めた時に思ったこと、
     
    【現在の自分自身の市場価値】
     
    ホテル・飲食店・不動産賃貸
     
    全ての経験を足したとしても、月20万円程の給料をもらえれば良いとこだと思います。
     
    この自分自身の市場価値を上げる為にずっと継続してきました。
     
    しかし、
    今現在で言えば、
    正直なところまだまだ実力不足です。
     
    一時的な感情で動くには、今の自分にはリスクがあり過ぎると判断しました。
     
     
    ……
     
    ………
     
    絶対ブログで独立してやるぞ
    (`・ω・´)!!!
      

    Twitterの皆さんへ

     
    色々な方から暖かいコメントを頂いてとても嬉しく思いました。
     
    応援、心配、代わりに怒ってくださったり、
     
    本当に励みになりました。
     
    ありがとうございますm(_ _)m
     
    今回の件で職場に対しての見切りはつきましたので、自分と家族のリスクが取れる時には潔く辞めるつもりでいます。
     
    今後もブログを継続していきますので、これからもTwitter・ブログとよろしくお願いしますm(_ _)m
     
    いつもありがとうございます。
    そして、
    これからもよろしくお願いします(`・ω・´)!
     

    まとめ

    今はまだ我慢(=゚ω゚)
     
    今はまだ我慢。
     
    ただ、今後絶対独立する!!!
     
    最後まで読んで頂きありがとうございました
    (`・ω・´)!
     

     
    ↓お勧め記事↓
     
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    クリックで応援お願いします。

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事