総記事数70記事になりました。現状の職場について書いていきます。

 

70記事だーーー(=゚ω゚)ノパチパチパチ

 

どうも、餃子屋のたくとです!

ちょっと変わった職場について書きます。
週6勤務、12時間拘束
激烈ブラック企業(ΦдΦ)!!!
一風変わった職場の話です。
 
職場批判じゃないよ(=゚ω゚)ノ
  
『今日は何書こうかな〜』って考えて
 
ふと気づいたら70記事目!
 
長かったような、早かったような
 
ブログについて振り返ろうかとも思ったけど、
 
たまには
 
【キーワードとか】
 
【想定読者の悩みとか】
 
何も気にせずに書きたいことを思うがままに書いてみようかと思い、職場について書こうと思い立った今日この頃(=゚ω゚)
  

【週6勤務・12時間拘束】

 

これだけ切り取るとハイパー超絶ブラック企業ですが、その実態は…

 

激烈ブラック企業です(ΦдΦ)←おい

 

今回はそんな私の職場の話です(=゚ω゚)ノ

 
本記事の内容
  • 餃子屋の職場について
  • このお店変なんです(ΦдΦ)!
  • 激烈ブラック企業の今後
 
この様な内容となっております。
それでは(=゚ω゚)ノ
 
 
この様な人が書いています
  • 28歳餃子屋店長
  • 週6勤務・12時間拘束
  • 愛する奥さんと、
    怪獣兼天使の子どもの3人暮らし
  • 【個人で稼ぐ】を目標に毎日ブログ更新中
    (現在69日継続中)
  • 【部屋探し】【ブログ・Twitter】などを
    メインに書いています。
 

 

私の職場について簡単にまとめていきます。

  • 4店舗の店を経営する個人飲食店
  • 4店舗全て違う食事ジャンル
  • ただ1つ共通するのは【ワインが主体】
  • オーナー・社員含め
    【週6勤務・12時間拘束】
  • 通勤毎日約3時間(全員揃って通勤)
  • その界隈では人気の飲食店(週末は1〜2週間前には全店満席)

 

ざっくり説明すると、

4店舗それぞれ料理ジャンルの違う【ワインバル】です。

 

恐らく多くの方が引っかかるであろう点だけ補足します。

 

オーナー・社員含め
【週6勤務・12時間拘束】
通勤毎日約3時間(全員で移動)

ここに全てが集約されそうなので、
まとめて解説します。

 

店舗が全員にとって離れた場所にあります。

 

そこで

オーナーの車に社員全員で乗り合わせて毎日出退勤しています。

 

オーナーの車で社員全員で出退勤しています←大事なことなので2回言いました

 

この通勤が約3時間です!

 

ね!

 

変わってるでしょ(=゚ω゚)?

 

以前私のルーティンについて書いた記事がありましたが、少ない睡眠時間で活動できるのもここに理由があります。

 

そうです。

 

寝てるのです(=゚ω゚)ノ

 

車内でミーティングだ(ΦдΦ)!!!

 

とかオーナーが言い出さない限り

 

自由時間ですので、眠い時は大人しく寝て、ここで睡眠時間を補ってます。zzZ

 

週6勤務は単純な人手不足です(=゚ω゚)ノ笑

 

このお店変なんです(ΦдΦ)!

 

毎日約3時間の全員出退勤の時点で、

もう既に限界突破しつつある変なお店ですが、

まだまだこんなもんじゃありません。

 

  • 謎のコンサルの存在
  • 決定権は何処へ、オーナーの葛藤
  • 謎のミーティングが毎日1〜2時間
  • アルバイト教育
  • 顧客満足追求思考

私の職場がいかに変わっているかをしっかり解説していきます!

 

謎のコンサルの存在
決定権は何処へ…オーナーの葛藤

私が入社した当初から謎のコンサルタント(以下コンサル)がいます。

 

コンサルですが、普通にオーナーや社員と変わらずに働いています。

 

このコンサルが変なんです(ΦдΦ)!

 

全員に色々な記事(飲食業・経済・最近の流行りなど)を送ってきます。

後述しますが、謎のミーティングもこのコンサルが延々と話し続けています。

極め付けは、実質的な決定権がコンサルにあります。

 

何かを決めるにしろコンサルが

『良し』と言わなければ全て決まることはなく、

全員がこのコンサルの顔色を伺っている感じです
(=゚ω゚)ノ

 

謎のミーティングが毎日1〜2時間

14時前後に出勤して16時前に店舗に着きます。

 

店の開店が全店18時。

 

開店までミーティングです。

 

しかも毎日(=゚ω゚)

 

このミーティング、

 

ミーティングという名の

コンサルの独演会です

 

『飲食店の仕組みは〜』とか

『今後の流行は〜』とか

『今後の販促は〜』とか

延々と話続けます。

 

アルバイト教育

アルバイトの子達からしたら、ここも他の店と変わっている要素の1つです。

 

アルバイト1人1人に

『お店のコンセプトは〜』とか

『最初のメニュー案内は〜』とか

各店毎に説明していきます。

 

達の店がお客様より『サービスが良い』と言って頂けるのも、アルバイトの子達がホールを円滑に回してくれているのと、この様な内容を頭に入れて接客してくれているからです(=゚ω゚)ノ

 

顧客満足追求思考

私が入社した時オーナーが語っていた目標がありました。

それは、

 

顧客満足度100%のお店を作りたい!

 

これはオーナーが今も変わらず持ち続けている目標です。

 

過剰サービスと言われればそれまでですが、

 

ご来店頂いたお客様のさりげない会話や反応から、

 

【喜んでもらうとしたら?】を常に考え、その場その場で対応していきます。

 

オーナーは勿論、社員それぞれにお客様が付いてくれている理由はここにあります。

 

激烈ブラック企業の今後

 
非常にピンチなんです(ΦдΦ)!
本当にこのままだったら倒産します。
 
その為新たな取り組みを始めました。
 
以前からテイクアウトは取り組んでいたのですが、
テイクアウト強化と共に新たな収益化を目指して、
ビジネスLINEでの動画による収益化
YouTubeによる発信
他企業とコラボしての新事業計画
オーナーが大好きな店を潰すわけにはいかないと全員一丸となって取り組んでいます。
 
3月〜4月をどう乗り切るかが正念場です。
 
ですので、動画編集を学びながら並行してLINEでの配信やYouTube活動を行なっています。
 

まとめ

ね!
変わった職場だったでしょ(=゚ω゚)?
 
70記事目にしてだいぶ変わった記事を書いてしまいましたが、
 
そんなに多くの人が見ることはないだろうと
 
呑気に考えています(=゚ω゚)ノ笑
 
最後まで読んで頂きありがとうございました
(`・ω・´)!
 
PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックで応援お願いします。

クリックで応援お願いします。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事