ネットスキル0のブログ初心者が100記事更新までにしてきた事!

 

『毎日更新100日目(`・ω・´)!』

 

どうも、たくとです!

 

【ブログ100記事・振り返り】

 

11月29日からブログ更新を始めて、昨日の記事で100記事達成しました!

 

ブログ初心者はとりあえず100記事書け!』とネット界隈では言われています。

 

その目的としては、

  • ブログに慣れる
  • 継続する重要性
  • ブログを書くことを習慣化させる

    などが挙げられると思います。

     

    しかし、

    そうは言ってもブログを更新するの大変なことです。

     

    そこで今回は、

    100記事更新までにしてきたことは?

    ブログ100記事更新のコツとかある?

    100記事書いたら何か変化あった?

    など思っている方に対して、

     

    ネットスキル0のブログ初心者が100記事更新までにしてきた事】を書いていきます。

     

    本記事の内容
    • ネットスキル0のブログ初心者が100記事更新までにしてきた事
    • ブログ100記事更新するコツ
    • ブログ100記事書いて思う変化

     

    この様な人が書いています
    • 元不動産賃貸営業マン
    • 29歳餃子屋店長
    • 愛する奥さんと、
      怪獣兼天使の子どもの3人暮らし
    • 【個人で稼ぐ】を目標に毎日ブログ更新中
      (現在100日継続中)
    • 【部屋探し】【ブログ・Twitter】などを
      メインに書いています。

       

      ネットスキル0のブログ初心者が100記事更新までにしてきた事

       
      ブログ始めて約4ヶ月。
      それまでにしてきた事を振り返っていきます。
       
      趣旨としては、
       
      ブログ界隈で有名な人達は何かしら目立った功績があったり、目立った事をしていて、
       
      凡人にブログは無理だな』なんて思ったりしちゃいませんか?
       
       
      という事で、
      • 資格・目立った経験0
      • ネットやパソコンのスキル0
      • 最終学歴、短大中退
      • 現在週1休みの飲食店勤務
      この様な凡人とするにも際どい僕が、
       
      100記事更新までにしてきた事】を振り返っていきます。
        
      ※100記事更新のコツや、100記事での変化が目的の方はここは飛ばしてください(=゚ω゚)ノ
       

      ブログ100記事更新までにしてきた事

      • Twitter
      • ブログ開設
      • ブログ関連のYouTubeを見まくる
      • 読書
      • プログラミング
      • クラウドサービス登録&作業
      • 動画編集
      • YouTube開設
       

      Twitter

        
      11月13日にTwitter(gyouzayasan22)を始めました。
      始める前のTwitterの印象は
      『〜なう(゚∀゚)』
      『炎上怖い(ΦдΦ)!』
      『素人がやっても伸びないでしょ…』
      こんな風に思っていました。
       
      しかし、
      始めてみて分かったのですが、Twitterは最高です!
       
      色々な価値観を持った人の意見が見れる】
      【普段関われない様な人達と関われる】
      【沢山のブロガーさんと交流出来る】
      この様に、ブログを続ける上でのメリットが大いにあります!
       
      僕が今まで更新を続けてこれている理由の1つです。
       

      ブログ開設

        
      11月15日にブログを開設しました!
       
       
      ネットのスキル・知識が0だった僕は色々調べてみて、
      Tsuzukiさんの【WordPressブログの始め方の記事】が分かりやすいと思ったので、参考にさせてもらいました(=゚ω゚)ノ
       
      ブログを開設したものの、
      お問い合わせフォームや、プライバシーポリシーの設定に戸惑い投稿までに半月掛かりました 笑
       

      ブログ関連のYouTubeを見まくる

       
       
      このお二方のブログ関連の動画を暇があったら見ていました。
       
      マナブさんの【ブログの書き方講座】に関しては何度見返したか分からないくらい見ていました。
       

      読書

       
      正直言って続きませんでした(=゚ω゚)
       
      色々ブログ関連の本を買ってみたのですが、ちゃんと読み切ったのは【ブログ飯】の1冊のみで、その他は少し読んで保留の様な状態です( ̄∀ ̄)
       
      好きな小説だったら読めるんですけど、勉強となると睡魔に負けちゃいます…
       

       

      プログラミング

       
      これも1〜2週間程度は頑張ってみたのですが、やっている内に睡魔がやってきて断念しました(°▽°)
       

      クラウドサービス登録&作業

       
      クラウドワークス、ランサーズの2つに登録しました。
       
      今はメインでクラウドワークスを使って作業しています。
       
      ブログのライティング能力向上を目的に、ライターの作業をやっています。
       
      正直今の自分にはとても大変な作業ですが、やれば必ず成果報酬として返ってきますので、ブロガーはやる価値があると思います。
       
       

      動画編集

       
      今もちょこちょこ続けてます。
       
      コロナで経営危機に陥った店舗の収益源を増やそうと始めました。
       
      店舗のLINEがあるのですが、タイムラインで動画を配信し、その月の再生時間が50時間を超えると収益化が可能になります。
       
      取り掛かって2週間程で収益化の為の審査は突破できましたが、いまだに収益は0です(゚∀゚)笑
       

       

      YouTube開設

       
      これも店舗の収益源を増やす為の取り組みです。
       
      チャンネル自体は開設して、動画の投稿はまだです
      (゚∀゚)
       
      各店舗の紹介動画を1番最初の動画にしたいと要望があり、現在製作中です。
       

      とりあえずやってみる事が大事

       
      100記事更新するまでに上記の事をやってきました。
       
      続いているもの・途中でやめちゃったもの色々ありますが、まずはやってみる事が大事だと思います!
       
      面白いと思ったもの、興味を持ったものはブログネタになる可能性があるので、
      【何か気になっているものがある】という方はとりあえずの軽い気持ちで始めてみてはいかがでしょうか?
       

      ブログ100記事更新するコツ

       
      ブログ100記事更新するコツをまとめていきます。
       
      ブログで100記事なんて無理』
      『ブログ書きたいけど、時間がない』
      『ブログネタが思いつかない』
      この様に思っている方の参考になれば幸いです。
       

      ブログ100記事更新するコツ

      • ブログを更新する強い気持ち
      • Twitterで宣言する
      • 自分自身を理解する
      • 成功した未来を想像する
      • 生活リズムを決める
      • ブログ『何書こう?』を意識的に考える
      • 過去、現在、未来から書けることを整理する
      • 思いつきも大事
      • 情報収集をしよう!
       

      ブログを更新する強い気持ち

       

      精神論で申し訳ないのですが、実際ここが1番重要だと僕は思っています。

       

      ブログを書く

       

      自分で始めたくて始めたブログですが、続けていると

      『今日は書きたくない』

      『ネタが思いつかない』

      『仕事で疲れた』などなど

       

      書かない理由がたくさん出て来ると思います。

       

      僕もそうです。

       

      ただ、

      僕はブログを書くにあたって
      最低1年間は継続する】と決めました。

       

      自分で決めたから、やれる限り継続する

       

      その思いで今もブログ毎日更新を継続しています。

       

      Twitterで宣言する

       

      今でも覚えているのですが、最初Twitterで宣言した時に『やってしまった(ΦдΦ)!』と思っていました。笑

       

       

      宣言した以上更新しなければいけない

       

      正直やれるかどうか不安でしたが、実際宣言してきたからこそ今も続けてこれていると実感しています。

       

      今では最早習慣の1つです(=゚ω゚)ノ

       

      https://twitter.com/gyouzayasan22/status/1369446187602939910?s=20

       

      自分自身を理解する

       

      僕は元々超超超自堕落な人間です(=゚ω゚)ノ

       

      朝は苦手で起きれないし、

      普段から勉強なんて一切やってこなかったし、

      読書も好きな小説しか読んできませんでした(°▽°)

       

      そして、

      ブログを継続するにあたり

      時間の確保】が1番の難点となりました。

       

      そこで自分自身を理解して、自分にあったブログ更新のリズムを作りました。

       

       

      成功した未来を想像する

       

      12月毎日更新を続けていた時に何度か、

      『今日は本当に書ける気がしない』と思ったことがありました。

       

      その時は寝ている家族の寝顔を見に行って、

       

      『ブログで稼ぐ事が出来たら、経済的にも時間的にも幸せにしてあげれる』と自分自身に言い聞かせて、書くモチベーションを上げていました。

       

      単純に【ブログで稼ぐ未来】を考えるとワクワクしませんか(°▽°)?

       

      生活リズムを決める

       

      1日の中でブログの時間を確保する為、生活リズムを決めました。

       

      以前は仕事から帰り着いて、

      ブログ更新するまで寝ない】と決めて更新を継続していました。

       

      当たり前ですが、この方法はお勧めしません(=゚ω゚)ノ笑

       

      大事なことは自分自身にあった生活リズムを決めるという事です。

       

      自分の生活リズムを正しく理解する為に、一度紙に書いてみる事をお勧めします。

       

      『ブログ何書こう?』を意識的に考える

       

      主に【ブログネタ】の為に重要です。

       

      書く意思はあっても、書く内容が決まっていないと、ブログは書けません。

       

      今日は何書こうかな』を意識的に考える事によって、ふと思い付いたりするものです。

       

      過去、現在、未来から書けることを整理する

       

      【今まで体験してきた事】

       

      【現在行っている事】

       

      【将来やりたい事】

       

      この様な事を

      自分というフィルターを通して発信出来ないか?』と考えてみてください。

       

      僕の場合は、

      【今まで体験してきた事】
      →不動産の経験・ブラック企業・読書

       

      【現在行っている事】
      →ブログ・Twitter・飲食店

       

      【将来やりたい事】
      →結婚式

       

      この様な感じです(=゚ω゚)ノ

       

      思いつきも大事

       
      たま〜にふと
      こんな記事書いてみようかな(゚∀゚)』とか思いついたりします。
       
      以外にもその記事が見られたりするので、
       
      思い付いた内容はメモなどの見返せる形で残しておきましょう(=゚ω゚)ノ
       

      情報収集をしよう

       
      これはヒトデさんも動画内で良く言われている事です。
       
      【自分の書くジャンルの勉強をする】
       
      基本今まで検索キーワードを調べて、その中で自分の書ける内容で書いてきました。
       
      しかし、
      自分の経験だけでは壁に突き当たります。←寧ろ我ながら良く書いてこれたと思っています(゚∀゚)
       
      お勧めはGoogleアラートで自分のブログと関連性のあるワードを設定しておく事で、Googleから情報を届けてくれます。
       
      ↓最近Googleアラートをもとに書いた記事↓
       

      ブログ100記事書いて思う変化

        
      ブログを100記事書いてきて少しずつ変化を感じとれたので、ここでは【ブログ100記事書いてきて起こったことや変化】を書いていきます。
       

      ブログ100記事書いてきて起こったことや変化

      • 個人で稼げるようになった
      • Twitterのフォロワーが増えた
      • YouTubeで見ていた人や、好きな小説家さんにフォローしてもらえた
      • 朝起きれる様になった
      • 1記事に対してだいたいの目安時間が分かるようになった
      • ブログの協力者が増えた
       

      個人で稼げるようになった

       

      月に何万とか何十万とかの金額ではないですけど、月に数百円〜数千円であれば自分自身の力で稼げるようになりました!

       

      まだまだブログで大きな収益は発生していませんが、今後もブログを通して稼ぐ力を身に付けていきます。

       

      Twitterのフォロワーが増えた

       

      現在(2021年3月10日)の時点で697人の方にフォローして頂いています。


       

       

      Twitterを始めた当初

      『フォロワー300人とか500人とかありえないでしょ(=゚ω゚)?』とか考えていました。

       

      しかし、ブログを継続していく事により自分でも考えていなかったフォロワー数まで増えていきました。

       

      フォロワーの皆さんいつも本当にありがとうございますm(_ _)m

       

      YouTubeで見ていた人や、
      好きな小説家さんにフォローしてもらえた

       

      ブログを知るきっかけとなった人や、

      好きな小説家さんにTwitter内でフォローして頂けました(゚∀゚)!

       

      『ブログやTwitter続けてて良かったー(ΦдΦ)!』と嬉しかった瞬間です。

       

      ※ご迷惑をお掛けしてはいけないので、どなたかは伏せさせて頂きます。

      朝起きれる様になった

       

      何を言ってるんだと言われるかもしれませんが、僕は本当に朝が苦手で起きれませんでした。 

       

      仕事の出勤ギリギリまで寝て、バタバタ支度するという感じです。

       

      しかし、ブログを継続する事により

      ブログ書く為に起きないと(ΦдΦ)!』と今では8時くらいには起きれる様になりました。←これでも自分の中では大きな成長なんです(゚∀゚)笑

       

      1記事に対してだいたいの目安時間が分かるようになった

       

      書こうとしている、【テーマ・内容・文字数】によってだいたいの目安時間が分かるようになりました。

       

      文字数の目安でいくと、

      1500文字であれば1時間〜2時間

      3000文字であれば2時間〜3時間といった感じです。

       

      ですので、今回の記事に関しては書く前から5時間程度は掛かるだろうなと覚悟していました(゚∀゚)笑

       

      ブログの協力者が増えた

       
      断言します。
       
      僕がここまで継続出来ているのは、
      奥さんの協力があってこそです!
       
      最近では、

      たくと
      こんな記事書こうと思う(=゚ω゚)ノ
       

      嫁ちゃん
      OK(=゚ω゚)ノ
       
      と何も言わずとも、必要な商品を買ってきてくれます。
       
      因みに記事内で『嫁ちゃん』と表記しているのは、普段奥さんの事を『ちゃん』付けで呼んでいるので、自分的にそっちの方がしっくり来るのでそうしています。
       
      ↓奥さんとの協力記事↓
       

      まとめ

      100記事更新するのは大変。
      でも、
      スキル・経験は無くても頑張れば達成可能!
       
      いかがでしたでしょうか?
       
      最後まで読んで頂いた方本当にありがとうございます!
       
      目が疲れたと思うので、目のケアをしてゆっくり休んでください(=゚ω゚)ノ
       
      最後まで読んで頂きありがとうございました
      (`・ω・´)!
       
      ↓ブログ関連の記事はこちら↓

      PVアクセスランキング にほんブログ村

      クリックで応援お願いします。

      Twitterでフォローしよう

      おすすめの記事